2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

これが清水商店で購入した金具。ひる手とかひる鐶と言うようです。 主に引き出しの引き手として使われるのですが、後ろに延びたとんがった部分を引き出しの中で折り返し、さらにもう一回折って前板の裏側に叩き込んで固定します。

今製作している和菓子屋さんの家具に使う金物を探しに、赤坂の清水商店に行きました。ここは昔ながらの和風の金物を扱っているお店です。数年に1回位の頻度でしか行く機会がないのですが、久しぶりに行ったら週に3日の営業になっていました。お客さんが少…

世田谷区のリフォームの現場へ。お金持ちの住宅のようで、かなり高級な作りです。特にすごかったのが応接室の天井。どう説明していいのか・・・とにかくこんな天井ははじめて見ました。私的にはちょっとやり過ぎだと思いますが・・・でも照明器具は凝ってい…

ご近所さんに頼まれて日曜大工。約2時間で完成。 このご近所のおばさんは、私達が夜遅くまで仕事をしていると、おやつやら夕食のおかずやらを持ってきてくださいます。持ちつ持たれつですが、私達も結構助かっています。

修理のために預かっていた看板ですが、お客様ともいろいろ相談した結果、腐った部分を欠き取って別の木をパッチワーク風に埋め込むことになりました。 で、やってみました。見方によっては面白いですが、新しく埋めた部分が浮いているようにも思います。時間…

梨の花です。ほぼ満開ですが、写真ではよくわからないですね。ごめんなさい。

昨日・今日と気温が高くて、仕事中は半袖でした。この暖かさで桜は満開になりましたが、稲城の特産品である梨の花は満開までもう少し。満開になると白い絨毯を敷いたようになります。

必要があってノートパソコン(ibook)を購入したので、インターネットに接続するためにAirMacを導入しました。多少の試行錯誤はあったものの、思っていたより簡単にノートとデスクトップの2台が同時にインターネットに繋がりました。appleの純正品ですから…