2004-01-01から1年間の記事一覧

大掃除

今日は大掃除。たまっていたゴミを出したり、窓ふき、洗車、カレンダーの付け替えなどなど。ほこりで汚れていた蛍光灯をぞうきんで拭いたら、工房内が明るくなりました。 今日で今年の仕事は終わり。今年の日記も多分終わりです。来年もよろしくお願いします…

東京は本格的な雪。今までがんばって咲いていたコスモスにも雪が積もっています。 本棚は間に合わなくて正解?でした。雨や雪だと、車への積み降ろしや搬入がかなり面倒です。今回の本棚は塗装なしで納品して現場でペンキ屋さんが塗装するのですが、塗装前の…

本棚

昨日の日記に、無事に今年も終わりそう・・・と書きましたが、なかなかそう簡単にはいきません。明日納品予定だった本棚は、製作が間に合わず年明けの納品となってしまいました。もともと発注を受けたのも遅かったし、年明けの納品でも問題はないのですが、…

年末

土曜日に仕事を休んだこともあり、年末らしくバタバタ忙しくなってきました。年内納品の本棚、年賀状書き、今年中に提出の見積もり、図面など。 でも今年もとりあえず無事に終わりそうです。

忘年会

今日は仕事は休んで忘年会。家具関係者、金物屋さん、ただの友達など、いろんな人が来てくれました。 メニューは水餃子、モツ煮込み、薫製、たこ焼き、おにぎりなどで、私の担当は昨日も書いたように水餃子。今日は朝から皮を延ばし、具を詰めていきます。途…

忘年会・・・の準備

今日は仕事を終えて、さらに一仕事。明日工房の忘年会をするので、その準備です。買い物を済ませて帰宅、夕食後準備に取りかかります。私の担当は水餃子。インターネットで調べたレシピを適当にアレンジしての初挑戦です。おいしいかどうかは明日にならない…

仕事

今日は祝日ですが、私達は仕事。年内に納める収納(本棚)の製作です。シナのランバーコア(合板)の切り口(木端)に薄くスライスした別の木を張り付けて化粧をします。結構大きな本棚が何カ所かあるので、部材は百枚以上。それ全部に貼るのは結構手間がか…

薪ストーブ

今年の東京は今のところ暖冬ですが、そろそろ平年並みの寒さになりそうな気配です。狭いと言っても一応木工所ですから、それなりの広さはあるわけで、多少ストーブを付けたぐらいでは全体は暖かくなりません。この薪ストーブも本当は小さすぎるのですが、そ…

新木場

新木場に行ってきました。 今日行った材木屋さんは元々は北海道材が中心ですが、今は輸入材もいろいろ在庫していて、通常家具で使う樹種なら大体そろっています。材木は樹種や厚さごとに2立米ぐらいでひとつの梱包になっていて、それが写真のように積み上げ…

サイドテーブル2

ジョイント部分の加工が終わりました。

世田谷ぼろ市

現場に向かう世田谷通りがものすごく渋滞していて、事故でもあったのかと思ったらぼろ市の日でした。世田谷ぼろ市は、東京では有名な古道具市のひとつです。 ぼろ市に限らず古道具市、骨董市の類いでは古いかんなやのみなども売られていて、職人さんの中には…

サイドテーブル

ウォールナットを使ったサイドテーブルを製作しています。 新築の時に収納家具を作らせていただいたお客様で、そのあとソファの前のセンターテーブルも製作しました。このように二度目、三度目と注文いただけると、まじめに仕事をしていて良かったなと思えま…

材料置き場づくり

仕事の合間をぬって、工房の隣に材料置き場を作っています。 単管の骨組みと、屋根の下地がほぼ出来上がりました。明日天気が良かったらトタンの波板をはる予定。でも完成までにはもう少しかかりそうです。 年内に完成するんでしょうか・・・? 夜は忘年会。…

卒業制作の審査

某専門学校の卒業制作の審査に行ってきました。 家具デザイン専攻の学生さん達の作品をひとつずつ見ていくのですが、学生さんや他の先生方の前でコメントするのは自分が試される場でもあり非常に緊張しました。でもとても良い刺激になりました。

現場

今日は現場の日。 ほぼ問題なく終わって一安心。なかなか立派な家具になりました。お客様も喜んでくださるでしょう。 ただ、一部現場で変更があったので、月曜日にもう一度現場に行ってきます。

収納家具2

引き続き収納家具の製作。 全面的にタモの集成材を使った豪華版です。 壁面いっぱいのかなり大きな家具なので、途中まで組み立てた状態で搬入し、現場で最後の組み立てを行います。 フィラー材(壁とのすき間を埋める材料)等、細々した部材を作って工房での…

収納家具

今日は住宅の収納家具の製作。

ごあいさつ

今日からサンダンスの工房日記を始めます。 どんな内容にするかはこれから考えますが、とりあえずは続けることを第一の目標にしてがんばっていこうと思います。 仕事場の前のコスモス、もうそろそろおわりかけです。