2012-01-01から1年間の記事一覧

建具

知り合いのおもちゃ作家さんの新しい工房に建具を納めました。 青いポリ板は不良在庫となっていたものですが、おもちゃ工房さんにぴったり? ちなみに裏側は木目のポリ合板です。

椅子

以前、椅子の修理をした飲食店。 テラス席を増設するため、同じデザインで椅子を製作。 雨で濡れても、ダメージの少ないチークを使用。 チークは油分が多く、刃物がスグに切れなくなり、何かと大変。 苦労するけど、仕上がりは、しっとりといい感じ。

車庫収納

一戸建てのガレージ。 数年前の新築時に、壁面収納を設置。 天井まで、約40センチの空間に収納を増設。 手前には空気清浄機。長いモノを収納するため、跳ね上げ式の扉が二枚並ぶ。 手前はアルミの板を仕込んだルーバー扉。ちびっこの興味津々の目が向けら…

内装工事?

椅子修理

飲食店の椅子の修理です。もともと私たちが製作したものではないのですが、結構グラグラして危ない状態になっていたので依頼されました。 一度ばらして清掃、補強を入れたりビスを併用したりしながら再度組み立て、ビス穴は埋めてタッチアップ、塗装がはがれ…

テレビ台

先日納めたTV台。結構大きくて、長さは3m以上あります。 背面側も階段から見えるので、前面と同じように仕上げてあります。

本棚

先日納品した本棚です。写真ではわかりにくいですが、高さ2200ワイド1440とそこそこの大きさ。マンションで搬入が心配だったので、ノックダウンにして現場で組み立てました。

テーブルセット

ダイニングテーブル、ベンチ、ローテーブルの3点セットを納品しました。天板は白の拭き取り、脚は茶色着色で、なかなかいい感じです。

お久しぶりです

またさぼってしまいました。家具の上に斜めの梁があって、この隙間を埋めるのに苦労しました。