2007-01-01から1年間の記事一覧

テーブル

テーブルを納品しました。 作り付けの収納家具を納めた新築住宅です。ダイニングに作った家具と合わせた塗装で仕上がっています。エクステンションテーブルで1800cmが2400cmに伸びます。 引っ越したばかりのお客様が「片付けたら写真取りに来て下さい」と言…

現場終了

浅草の現場が完成しました。 落ち着いた、素朴な雰囲気の什器になったと思います。 商品が並んで、お客さんが来られる様子を想像しつつ終了です・・・

浅草の現場

浅草で鞄屋さんの現場です。 今日は、棚を現場組み立ての後、全ての什器を配置しました。 扉をつけたり、その他微調整は、明日終わらせます。 写真はレジカウンターです。店員が立つ側の備品の棚や仕切りをお客さん側のパネルの意匠として見せています。特別…

納品前の工場

店舗の什器を製作中です。 大きな棚等仕上がると、工場のスペースは限界です。トラックに積むボリュームも限界で、棚(1200x2400x450)3本は、現場で組み立てます。 写真の中央で、組み立て中のものは、もっと大きくなりますが、それも現場で仕上げます。

組み立て

収納家具の組み立て作業です。 単純な形ですが、組み立てるのは意外に手間がかかっています。写真の最後の行程までに、順に4回クランプを掛け変えています。 ちなみに箱は90度回転した方向で設置されます。引き出しや扉がついて完成です。

レッドオーク

古いテーブルと椅子のリメイクです。フレームは再利用し、甲板と座面を無垢で作って取り付けます。まずは、材木の表面を少し削って、色と木目を見ながら、どの部分をどう並べて、はぎ合わせるかを大まかに決めます。「荒木取り」という作業です。無垢の仕事…

本棚

リフォームの現場です。仕事部屋の壁面に、本棚を設置しました。カウンターは、お客さんが杉板を持ち込み、他はラワンベニヤに濃い茶の着色です。少し荒っぽく仕上がってしまうかと心配しましたが、いい雰囲気に仕上がりました。何よりも、お客さんが大変気…

ほぞの加工

座卓の製作で、少し複雑な、ほぞの加工をしました。脚と幕板の接合ですが、45度の角度で合わせる「留(とめ)」になっています。強度と美しさを必要としますが、キッチリはまるとチョットした快感です。

完成

棚板や扉を取り付けて完成しました。現場では引手やガラスをいれて、調整します。これから、毎日動かす所なので、十分に確認して、不具合が出ない様にします。右上の格子は、エアコンの目隠しになっています。

現場

造作家具の現場がいくつか重なっていて、てんてこ舞いです。そのうちの一つで、新築住宅のダイニングキッチンです。見にくい写真ですが、ダイニングに対面カウンター式のキッチンです。キッチンの収納が3ヶ所とカウンター下収納が写っています。カウンター…

文机

イタリアのミラノで開催される「TOKYO DESIGN PREMIO」に展示される文机です。無垢のシウリザクラを、甲板と側足に、合板のフィンランドバーチ(白樺)を他の部分に使っています。依頼主のデザイナーが図面を書いて、作り方と強度等、相談しながら仕上げまし…

椅子

身内に頼まれていた、椅子とテーブルのセットが、やっと出来上がりました。 小振りで、奇をてらわないもの、重過ぎない事が、条件です。 材料は、以前手に入れ、あまり使っていなかったレッドオークを試してみました。 座面は、ペーパーコードを編んでいます…