2011-01-01から1年間の記事一覧

リビング収納

1週間程前、リビングのリフォームに合わせて収納家具を納めました。ちょっと大物でしたが何とか搬入・設置でき、お客様にも喜んでいただけました。 今年の納品はこれで終わり、ではなくて、この2日後に寝室の収納を納めました。これで安心して年が越せると…

キッチンプチリフォーム

おかげさまで年末に向けてバタバタと忙しくさせていただいています。 ちょっと前になりますが、キッチンのオープン棚を引出しにする工事をさせていただきました。詰め込んだ時の収納量は少し少なくなりますが、使い勝手は引出しの方が断然上だと思います。最…

組み手加工していたスツール(兼小テーブル)が完成しました。ただの箱のように見えますが、組み手以外にもう一つの見せ場が! 板の厚みが一定じゃないんです。斜めになっているのがわかりますでしょうか?面白いですね。 デザイナーさんからの依頼で製作し…

スツール

組み手加工中です。

デスク+収納

奥がデスクで、手前が収納です。オープン部分には既存の箱が入ります。奥行が650あるので、これまた重かったです。お客様にも手伝っていただいて、なんとか収まりました。 ありがとうございました。

椅子?

椅子の部材ですが、1/3の模型なのです。一応ジョイント部分にはダボを入れてみました。

収納家具

普通のタンスに見えますが、ものすごく大きいんです。 写真ではなかなかわかりにくいのですが、少しでもわかっていただくために人間込みで撮ってみました。製作も大変でしたが、搬入はもっと大変です。

仏壇

数年前、新築時に造作家具を設置していたお宅のリビングダイニング。 長いカウンター収納があり、その上部で低めに本棚がのびて、右端の食器棚にどちらもつながるコの字型。 「コ」の中に仏壇を作る。 既存の家具に絡ませつつ、壁面のコンセントも生かして、…

キッチン収納

二世帯住宅のキッチン。およそ3m×3mの壁面収納。 スライド棚、引出し、開き扉、引き違い扉、背板にコンセント、上下に通す配線穴。 どこに何をしまうか決められ、それに合わせたサイズで仕切られています。 盛り沢山でも、見栄え良く仕上げるために、実は…

いちご

工場がある敷地の隅っこで発見。 毎年、バタバタと慌ただしい季節に「あらっ!」と思わせる。 雑草の中で、こっそり実をつける。 たくましいのに可愛いところを見習うべき?

収納とデスク

マンションの現場。 キッチン横のスペースに設置。 左側、機能的なワイヤーバスケット収納と、移動自由なワゴンは奥様の希望。 右側、本棚と、チョットしたPC仕事が出来るデスクはご主人の要望。 バランスよく、格好良く、すっきりとした家具は、この場所…

新築の現場

新築に米松で造作家具を設置しました。 各部屋に様々な用途で設置したなか、リビングのAVコーナーです。 配線や機器のサイズが考慮され、すっきり納まるのです。

Fax台

チェリー(桜)を使ったFax台を納品しました。 外側は全て無垢です。お客様の希望もあり、スライドレール・スライド蝶番を使用しています。無垢の良さと実用性を両立できたのではないかと思います。 数年経つと、チェリーはとても良い色に変わるのが楽しみで…

謹賀新年

少し遅くなりましたが、今年もよろしくお願いします。 明日は今年の初納品です。