2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

電気の線が通るように穴をあけたスツールの脚。試しに通してみましたが、うまくいきました。あとで照明器具をつけた状態での写真を頂ける予定です。

現場で作業。作業時間は10分程度、往復の時間は3時間位でしょうか。すごく無駄ですが、こういうこともあります。

スツールの足に電気の線を通したいというリクエストがありました、はじめは長いドリルビットで片方の端から開けようと思いましたが、長さが50センチほどあるためなかなかまっすぐに開けられません。仕方ないので足を縦に半分に割って、中に溝を突いてもう一…

突き板

木を0.5mm位に薄くスライスしたものです。合板などに貼付けて使います。

ウォールナット

最近なぜかウォールナットを使うことがよくあります。ウォールナットは濃い茶色の木で、高級家具などに使われています。黒っぽい木なので当然切りくずも黒っぽいのですが、加工のときに舞う細かなほこりなどは、何となく体に悪そうで嫌な感じです。実際には…

製作中

ちょっと複雑です。

テーブル

店舗で使うテーブルを製作中です。MDFで作って塗装で塗りつぶしてしまいます。

銀座の現場で最後の仕上げでした。午後2時頃に着いたら車を停めるところが全くありません。仕方なく路上駐車で2時間弱の作業をしました。無事に終わって車に戻ってみると駐車違反の札が・・・。まあ、自分が悪いのでしかたないんですけど。

吉野家

今日も打ち合わせや何やでうろうろ。それでちょうど11時頃に近所の吉野家の前を通ったら、店の前には数十人の行列、道路も駐車場に入れない車の路上駐車で渋滞していました。今日一日だけ牛丼が復活するのは知っていましたが、こんな騒ぎになるとは思いませ…

今日は一日中車でうろうろ。朝の7時に仕事場を出て、稲城〜武蔵村山〜調布〜稲城〜横浜〜稲城〜川口〜稲城で、最後にもう一度調布へ。仕事場に帰ってきたのは夜の10時頃でした。ワールドカップ予選も車のラジオで聞きました。 昨日の写真ですが、これはうる…

取り付け作業

昨日・今日と現場で取り付け作業。昨日は3人で作業したのですが終わらず、今日は私一人で残りを終わらせました。 写真の吊り戸棚は両面使いですが、天井からボルトを出しておいてもらって吊っています。

家具の裏側

こんな風になっています。これは造り付けの吊り戸棚で、月曜日に取り付けに行きます。塗装に出した家具も明日には仕上がる予定。なんとか間に合いました。塗装屋さんは日曜出勤だそうです。

うるみ色

元々は漆の色で、ふすまの枠などに今でも使われているようです。DICの「日本の伝統色」にはありませんでしたが、カシューには2種類ありました。 参考までにカシューの見本帳を取り寄せたのですが、他にも渋い色が目白押しで見ていて面白いです。ただし実費…

飲食店のテーブルの甲板(天板)を塗装屋さんへ。例の「うるみの石目」に塗装するやつです。4mもある巨大な甲板が1枚あって、うちにある車では載らないのでレンタカーを借りたのですが、引っ越しシーズンとかで普通の荷台の車がありません。仕方ないので…