2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Yチェアリニューアルのお手伝いです。ブナの木地をメイプルぽい色に塗膜着色したあまり見かけないタイプなのですが、塗装がはがれてまだらになっていたので、座面の張り替えにあわせて塗装もきれいにしようということになりました。元の塗装はサンドペーパー…

横浜で開かれていた建具展に行ってきました。 建具用の機械や道具、材料などの見本市なのかと思っていましたが、全然違いました。ものすごい組子の引き戸や衝立が並んでいて、値段を見ると数百万円とか中には数千万円なんていうのもあります。今までほとんど…

知り合いの方から簡易式のドラフターをもらいました。学生時代にT定規を使っていた私は、友人のドラフターに憧れたものでした。今はパソコンか、方眼紙にほとんどフリーハンドで図面を描いているのですが、それより時間がかかるにも関わらず喜んで使ってしま…

昨日の現場からの帰り道、道を歩く人がみんな同じ方を向いていると思ってみてみたら、ものすごくきれいな虹が。試しに携帯で写真を撮ってみたらきれいに撮れました。

椅子製作途中。以前も作った飲食店用の椅子です。

和菓子屋さんの家具の仕事がほぼ仕上がって、今日はガラス屋さんが来てショーケースのガラスを入れてくれました。3m近いショーケースなのでかなり大変なのではと思っていましたが、思ったより簡単そうで拍子抜けしました。このショーケースは大きくても高さ…