2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

納品

2月から、コツコツやっていたナラの仕事。 いよいよ納品です。 奥に毛布に包まれた絵本棚。並べた小椅子は、チビッコ達を想像させます。 安心して使える保育家具を手がけてこられた工房のお手伝いでした。 何回か作らせてもらっているのですが、毎度、何か…

助っ人

余裕があったはずのナラの仕事も、気がついたら納期が迫ってしまいました。そこで助っ人の登場です。本業は建築士さんですが、実家は工務店で鉋も使えるセミプロです。 背中のポケットがクールです。

ワゴン?

わかりにくいですが、キャスター付きです。ワイド1800以上あります。単純な形ですが、大きいので思った以上に時間がかかってしまいました。 これで急ぎの仕事は一段落です。

椅子修理2

今週は外での作業になってしまいました。 工房内はバタバタなので・・・でもいい天気で暖かかったので、気持ちよかったのではないでしょうか?たぶん。 いい感じに仕上がったように見えますが、まだ未完成のようです。 来週も来るのかな?

レジカウンター

またまた急ぎです。 夜に納品の予定が昼過ぎに電話がかかって来て・・・大急ぎで仕上げました。 でも現場に着いたら床貼りの最中で、2時間も待たされました。こんなことならもうちょっとゆっくり作業すればよかった。白い部分は現場塗装です。

椅子修理

元椅子張り職人、現在木工所勤務の知り合いが、友人の椅子を修理するためにやってきました。 ウェグナーのThe Chairに似てるけど、ちょっと違うかな? 北欧風のすてきな椅子です。 私たちは急ぎの仕事でバタバタしていたので、隅っこでの作業になってしまい…

ナラ加工3

順調に進んでいます。 これは一つの部材ですが、他の部材もだいぶ形になってきました。 ちょっとかわいい形ですが・・・子供用の家具です。 もう一息で完成なのに、またまた急ぎの仕事が入って来て中断です。