もう秋ですね

朝晩がちょっと涼しくなり、東京はやっと秋らしくなってきました。でも今週は秋雨前線のせいでずっと雨模様のようです。 お正月からブログを更新しないまま秋になってしまいました。そろそろ更新しないと廃業したのかと言われそうなので、いまさらながら今年…

あけましておめでとうございます

大みそかまで仕事、あるいは1月3日から仕事など、ここ数年の年末年始はバタバタしていることが多かったのですが、今年は比較的静かな正月休みを過ごしています。今はこの後来るであろう山場に向けて英気を養っておきます。年賀状、「サル」ダンスとしてみま…

収納家具

今日は全国的に雨のようですね。気温も少し低めです。今年は平年に比べると今のところ気温は高めのようですが、これから寒くなってくると作業的には厳しい季節になります。写真は夏の暑い時期に製作させていただいた収納家具です。奥の大きな2枚扉は、閉じ…

テーブル?

テーブルですが、長さ3m奥行1.2mととても大きいのです。高さも850mmあるので、写真だと普通のテーブルに見えてしまいます。和食屋さんに納めたのですが、料理教室の作業台としても使用されるのでこの高さになっています。 サイズが大きいと製作も搬入も大変…

テーブル

写真ではわかりにくいですが、脚の付き方がちょっと変わっています。 ウレタン塗装なので塗装屋さんに出したのですが、その塗装屋さんに来る他の家具屋さんにも人気だったようです。 椅子は別の家具屋さんが製作したもので、最近はやり?のコラボです。

事務所の収納家具

既存の本棚とデスクの周りに、収納家具を製作しました。 黒っぽく見える手前の本棚と奥下のデスクが既存家具で、明るい茶色が今回製作した家具です。 とても喜んでくださり、追加で本棚の扉もご注文いただきました。

ベッド

昨年末、猫ちゃん脱出防止用の建具を作らせていただいたお家に、ベッドを納品しました。 ワイド1400と大きくて完成した状態では搬入できないので寝室で組み立てたのですが、その様子を猫ちゃんが興味深そうに見守っていました。 材料も仕上がりもよく、お客…

弟子入り?

隣町の中学校から、職業体験の女の子が来てくれました。 まだ中学2年生なのに将来の目標を決めていて、それが家具職人なんてすごいですよね。 話も弾んで、楽しい2日間でした。

書斎の本棚

久しぶりの更新です。お待ちいただいてる方(いらっしゃるかな?)申し訳ありません。 今年は消費税アップの影響かそれとも景気が良くなっているのか、年明けから大変忙しくさせていただいております。今は少し落ち着いたかな?という感じですが、これから夏…

謹賀新年

ちょっと遅くなってしまいましたが、今年もよろしくお願いします。 おかげさまで年明け早々忙しくさせていただいています。 ありがとうございます。 今年も頑張ります。 写真は年末に作らせていただいた猫ちゃん脱出防止用の扉です。 猫ちゃんが興味深そうに…

ベンチ

ベンチを製作させていただきました。 材料はナラ。オーソドックスな形ですが、所々にサンダンスらしさを盛り込んでお客様にも喜んでいただきました。 黒の張り地もちょっと表情のある素材感で、なかなかいい感じです。

座面の張り替え

椅子座面の張り替えをしました。 元々は籐で編んだ座面でしたが、かなりへたってぼろぼろになっていましたので、幕板(脚と脚をつなぐ部材)の一部を掘り込んで、そこに布張りの座面を落とし込みました。 張り地はお客様が持っていらしたもので、椅子とご自…

ワゴン

以前作らせていただいたデスクに合わせた引出しワゴンを製作しました。 引出しと言ってもファイバーボックスを使った簡単なもの。 デスクと一緒に作った収納にもファイバーボックスを使ったので、今回もそれに合わせました。 ファイバーボックスはカラフルな…

事務所の吊棚

以前製作させていただいた棚をちょっと移動して、空いたスペースに同じ材料で棚を作らせていただきました。ちょっと移動と言っても、移動先に合わせて棚を詰めたりして少し厄介でした。 室内の現場作業では集塵できる丸鋸を使っていますが、埃が舞わなくて優…

平行四辺形

製作途中の写真でわかりにくいのですが、平行四辺形の引出しです。 キッチンの壁が斜めになっているのに合わせて製作しました。 前板が斜めのまま前にでてくるのですが、ちょっと不思議な感じです。 横から使うようになっています。完成写真は・・・撮り忘れ…

カウンター収納

今回もなかなか大物でした。 部屋の端から端まで約5m。箱は集成材で作ったので、2分割でもかなり重くなってしまいました。設置場所は1階なので無事に納まりましたが、車への積み込みが一番重かったかもしれません。

収納家具

去年から、打ち合わせを重ね、 お待たせしていた収納家具。広い子供部屋の窓側を仕切る形。 両側から同様に使える収納には、 女の子たちのために姿見も設置。コンセントを組み込むので、 資格を持つお父さんが腕まくり。2階なので搬入と組み立てに1日がかりでも、…

建具

知り合いのおもちゃ作家さんの新しい工房に建具を納めました。 青いポリ板は不良在庫となっていたものですが、おもちゃ工房さんにぴったり? ちなみに裏側は木目のポリ合板です。

椅子

以前、椅子の修理をした飲食店。 テラス席を増設するため、同じデザインで椅子を製作。 雨で濡れても、ダメージの少ないチークを使用。 チークは油分が多く、刃物がスグに切れなくなり、何かと大変。 苦労するけど、仕上がりは、しっとりといい感じ。

車庫収納

一戸建てのガレージ。 数年前の新築時に、壁面収納を設置。 天井まで、約40センチの空間に収納を増設。 手前には空気清浄機。長いモノを収納するため、跳ね上げ式の扉が二枚並ぶ。 手前はアルミの板を仕込んだルーバー扉。ちびっこの興味津々の目が向けら…

内装工事?

椅子修理

飲食店の椅子の修理です。もともと私たちが製作したものではないのですが、結構グラグラして危ない状態になっていたので依頼されました。 一度ばらして清掃、補強を入れたりビスを併用したりしながら再度組み立て、ビス穴は埋めてタッチアップ、塗装がはがれ…

テレビ台

先日納めたTV台。結構大きくて、長さは3m以上あります。 背面側も階段から見えるので、前面と同じように仕上げてあります。

本棚

先日納品した本棚です。写真ではわかりにくいですが、高さ2200ワイド1440とそこそこの大きさ。マンションで搬入が心配だったので、ノックダウンにして現場で組み立てました。

テーブルセット

ダイニングテーブル、ベンチ、ローテーブルの3点セットを納品しました。天板は白の拭き取り、脚は茶色着色で、なかなかいい感じです。

お久しぶりです

またさぼってしまいました。家具の上に斜めの梁があって、この隙間を埋めるのに苦労しました。

リビング収納

1週間程前、リビングのリフォームに合わせて収納家具を納めました。ちょっと大物でしたが何とか搬入・設置でき、お客様にも喜んでいただけました。 今年の納品はこれで終わり、ではなくて、この2日後に寝室の収納を納めました。これで安心して年が越せると…

キッチンプチリフォーム

おかげさまで年末に向けてバタバタと忙しくさせていただいています。 ちょっと前になりますが、キッチンのオープン棚を引出しにする工事をさせていただきました。詰め込んだ時の収納量は少し少なくなりますが、使い勝手は引出しの方が断然上だと思います。最…

組み手加工していたスツール(兼小テーブル)が完成しました。ただの箱のように見えますが、組み手以外にもう一つの見せ場が! 板の厚みが一定じゃないんです。斜めになっているのがわかりますでしょうか?面白いですね。 デザイナーさんからの依頼で製作し…

スツール

組み手加工中です。