2013-01-01から1年間の記事一覧

ベンチ

ベンチを製作させていただきました。 材料はナラ。オーソドックスな形ですが、所々にサンダンスらしさを盛り込んでお客様にも喜んでいただきました。 黒の張り地もちょっと表情のある素材感で、なかなかいい感じです。

座面の張り替え

椅子座面の張り替えをしました。 元々は籐で編んだ座面でしたが、かなりへたってぼろぼろになっていましたので、幕板(脚と脚をつなぐ部材)の一部を掘り込んで、そこに布張りの座面を落とし込みました。 張り地はお客様が持っていらしたもので、椅子とご自…

ワゴン

以前作らせていただいたデスクに合わせた引出しワゴンを製作しました。 引出しと言ってもファイバーボックスを使った簡単なもの。 デスクと一緒に作った収納にもファイバーボックスを使ったので、今回もそれに合わせました。 ファイバーボックスはカラフルな…

事務所の吊棚

以前製作させていただいた棚をちょっと移動して、空いたスペースに同じ材料で棚を作らせていただきました。ちょっと移動と言っても、移動先に合わせて棚を詰めたりして少し厄介でした。 室内の現場作業では集塵できる丸鋸を使っていますが、埃が舞わなくて優…

平行四辺形

製作途中の写真でわかりにくいのですが、平行四辺形の引出しです。 キッチンの壁が斜めになっているのに合わせて製作しました。 前板が斜めのまま前にでてくるのですが、ちょっと不思議な感じです。 横から使うようになっています。完成写真は・・・撮り忘れ…

カウンター収納

今回もなかなか大物でした。 部屋の端から端まで約5m。箱は集成材で作ったので、2分割でもかなり重くなってしまいました。設置場所は1階なので無事に納まりましたが、車への積み込みが一番重かったかもしれません。

収納家具

去年から、打ち合わせを重ね、 お待たせしていた収納家具。広い子供部屋の窓側を仕切る形。 両側から同様に使える収納には、 女の子たちのために姿見も設置。コンセントを組み込むので、 資格を持つお父さんが腕まくり。2階なので搬入と組み立てに1日がかりでも、…