新木場

sundance2004-12-20

新木場に行ってきました。
今日行った材木屋さんは元々は北海道材が中心ですが、今は輸入材もいろいろ在庫していて、通常家具で使う樹種なら大体そろっています。材木は樹種や厚さごとに2立米ぐらいでひとつの梱包になっていて、それが写真のように積み上げられています。欲しい材料を言うとフォークリフトで出してくれるのですが、奥の方にある材料だと大変そうに見えて、申し訳なく思ったりもします。
材木を買う場合、いつも新木場まで見に行くわけではなくて、樹種や厚みを指定して材木屋さんに持ってきてもらうことも多いのですが、ちょっと変わった材料を買うときやこだわった家具を作るときなどは、多少手間がかかっても新木場まで行って自分で選んで購入します。