仕事始め

昨日も家具を積み込んだり、残った雪を片づけたりと多少労働をしましたが、本格的には今日が仕事始め。
それでいきなり現場作業。年末に製作した本棚を取り付けてきました。ふつう建築関係は年始の動き出しが遅く、今日は私達だけかと思っていましたが、意外に繁盛?していました。
造り付けの家具は、現場の寸法を測りそれににあわせて製作するのですが、測るときは壁や天井がまだ完成していないことも多く、取り付けに行くと寸法が変わっていることもたまにあります。今回もちょっとした問題があり、そのままでは家具が入りません。家具の寸法を詰めてなんとか納めましたが、思ったよりスムーズできれいに作業できたので助かりました。